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ご利用のながれ

💕ホームスタートの訪問支援について


  ホームスタートは、『オーガナイザー』と『ホームビジター』によって行われます。

オーガナイザーとは❓

 ○訪問活動を調整します。

 ○お一人お一人のニーズにあった支援内容

  をなたと一緒に考えたり、ホームビジ

  ターと連絡調整を行うスタッフです。

 ○オーガナイザーが、あなたの子育てを応

  援してくれるホームビジターを紹介しま

  す。

 ○どんなことでも担当のオーガナイザーに

  ご相談下さい。

◆ホームビジターとは❓

 ○地域の子育て経験のあるボランティアで

  す。

 ○登録されているホームビジターさんの年

  齢は様々ですが、全員が40時間以上の

  研修を修了されています。

 ○ホームビジターはあなたの子育てを少し

  でも応援したいと思っている方々です。


💕訪問支援のながれについて


➀お申込み
 お電話かメールでご連絡ください。

  

②オーガナイザーの初回訪問
 まず調整役のオーガナイザーがご自宅へ訪問させていただきます。
 ホームスタートの支援内容について、改めてご説明します。
 ホームビジターに応援してもらいたいことを、お話をお伺いしながら一緒に決めていきます。

  

③ホームビジターとの紹介訪問
 オーガナイザーがホームビジターと一緒にご自宅へ訪問し紹介します。
 改めて訪問の日程や活動の内容を一緒に確認します。

  

④ホームビジターの定期訪問
 ホームビジターが週に1回、2時間程度、4~6回程度訪問します。
 日程の変更や調整、活動内容の変更などありましたら、オーガナーザーに相談いただけます。

 < 活動例 >

 ★一緒にこどもと遊んだり、公園へ散歩に行く

 ★一緒に料理をする

 ★一緒に病院や買い物に行く

 ★子育ての悩みや不安を相談する

  など(活動例以外にも色々できます)

  

⑤オーガナーザーの再訪問
 オーガナイザーが再度ご自宅へ訪問し、あなたと一緒に活動の内容を振り返り、感想をおうかがいします。
 状況に応じて訪問を延長する場合もあります。